アラサー婚活分析ブログ|のだまな(29・女)

婚活について真剣に取組むアラサーのためのブログ。婚活アプリの体験談やアポなどマッチングアプリに関する情報を発信していきます:)

【恋愛】会話に困ったら…デートで盛り上がる質問10選!

にほんブログ村 恋愛ブログへ

にほんブログ村 恋愛ブログへ

 

アラサーこじらせ女子の

のだまな(@noda-manami)です!

 

「付き合う前のデート、

気になる男性と

せっかく会って話ができる♡

でも絶対に緊張しちゃうし、

会話が止まって

気まずくなったらどうしよう…」と

思ったことありませんか??

 

特に、婚活アプリでマッチングして

初めて会う男性と会う時には

趣味や共通点は知っているけど、

どんな会話をすれば盛り上がるのか

不安になることもあると思います。

 

わたしもその1人でした!

 

「休みの日何してますか?」

「趣味は何ですか?」

「出身地はどこですか?」

「どこにお住まいですか?」のような

ありきたりな質問って

すでにメッセージのやりとりをしてしまっているので

実際に会った時には

もう使えない質問だったりするんですよね。。

これはピンチ!!

 

わたしが実際に使ってみて会話が盛り上がった質問や、

これ質問したら盛り上がったのになー!という質問を

まとめてみますー^^

 

f:id:noda_manami:20190512232844j:plain

 

会話が盛り上がる質問10選!

①「好きな食べものは何ですか?」

f:id:noda_manami:20190512224426j:plain

 

わたしの中では

1番使いやすくて楽しい質問です!

 

好きなものについて話す時って

話している人が必ず笑顔になるんですよね。

とっても楽しそうに話すので

聞いている側としても安心します♪

 

さらに「よく行くお店あるんですか?」

質問して、もし行きつけがあれば

「今度連れて行ってくださいー」

次のデートの話もさらっとできる…!

 

逆に「嫌いな食べものは何ですか?」

さらに会話を続けることもできるので

いろいろと便利な質問です:)

 

②「好きな季節は何ですか?」

f:id:noda_manami:20190512230512j:plain

 

好きな季節で

何となくその人の性格見えてきますよね!

 

春=明るい。アウトドア派。

夏=超アクティブ。

秋=バランス型。インドアもアウトドアもすき。

冬=実直で真面目。インドア派。

 

「なんで夏が好きなんですか?」とかで

好きなレジャーの話にも繋がって

会話を広げやすいです。

 

③「得意な教科は何でしたか?」

f:id:noda_manami:20190512230811j:plain

 

これも性格見えます!

そして「好きな食べもの」と一緒で

好きな教科について話している時は

自然と笑顔になるので

楽しく会話が進みます*

 

逆に「嫌いな教科は何でしたか?」にも

会話を広げやすいですよね♪

 

④ 兄弟姉妹いるか当てクイズ

f:id:noda_manami:20190512230402j:plain

 

長女長男=しっかり者

一人っ子=自由人

末っ子=甘えん坊 などなど…

 

性格見えてくるのもあるので

このクイズは結構してました^^

 

そして、ただ質問するだけよりも、

クイズ形式にした方が

ゲーム感覚になってより盛り上がります!

 

⑤ 血液型当てクイズ

王道の質問ですね!

A型=ちゃんとしてる

O型=おおらか

B型=自由人

AB型=変わり者

これもクイズにすることで

ゲーム感覚になって面白いです。

あえて「AB型ですか?」って言って

相手をいじって距離縮めることもできます。笑

 

⑥「小さい頃に友だちと何で遊んでましたか?」

f:id:noda_manami:20190512230835j:plain

 

小さい頃の話って

ノスタルジーに浸れて楽しいですよね。

 

「ケイドロ、ドロケイ、どっちで呼んでた?」とか

地味に盛り上がるし、

地域独自の遊びが聞けたりするので面白いです。

 

⑦「小さい頃好きだった駄菓子は何ですか?」

f:id:noda_manami:20190512230421j:plain


駄菓子の話もノスタルジー浸れますよねー

エモい話は絶対盛り上がります。

 

うまい棒の中でどの味が好きだったー?」とか

会話も広げやすいです。

 

⑧「お母さんといつまで一緒にお風呂に入っていましたか?」

f:id:noda_manami:20190512231415j:plain

 

ちょっとだけ恥ずかしい質問だけど

拒否するような質問でもないので、

この会話をすると距離が近づく気がします。

 

そして相手の男性が

どれくらい家族と仲が良いか見えてきたり、

はたまたマザコンかどうかが

分かったりするかもしれません。笑

 

⑨「◯◯さんの名前の由来は何ですか?」

f:id:noda_manami:20190512231451j:plain

 

自分自身の名前の由来とかって

小学校や中学校の宿題でやりませんでしたか?

 

親から名前の由来教えてもらった時の

小さい頃の時も思い出したりして

話す側は特にエモい気持ちになります。

 

⑩「今まで好きだった人の共通点って何ですか?」

f:id:noda_manami:20190512231513j:plain

 

これまで紹介した

9個の質問をした後なら

この質問も躊躇なく聞けるはず!

 

考えたことのない人だと

ちょっと考える時間は必要かもしれません。

 

今まで好きだった人の共通点と

自分が当てはまっているか確認することもできますね。

 

まとめ

良い雰囲気になる質問のポイントは3つ!

A 好きなものについての質問

B ノスタルジーに浸れる質問

C 家族にまつわる質問

 

この3つのどれかに

該当する質問は話す相手が

楽しくなれるはずなので

きっと良い雰囲気で

おしゃべりが進められるはずです!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました:)

 

何か皆さんも使っている

質問はありましたでしょうか?

 

もっと良い質問があったら

ぜひぜひ教えてください✴︎

 

 

それではまた次の記事でお会いしましょう!

 

のだまな

 

にほんブログ村 恋愛ブログへ